





前にテレビで、名古屋人の家には『ゆであずきの缶』が常備されていると言っていた。
お宅訪問された“自称名古屋人”の家には、保存庫みたいなところに確かに『ゆであずきの缶』が山積みされていた。

一応名古屋人の私だけど実家にそんなのが置いてあるのを見たことがない。
なので、夫とテレビを観ながら
「そんなのウソや~!!」
とそのテレビ番組にヤラせ疑惑の目を向けた。
しかし、この前実家に帰った時にそのことを思い出し、なにげに母に聞いてみると
「あるある。あるわよ。」
と、そんなの当然、的なお答え。
え、えぇ~っっ!!うそ~ん!!
思いっきり驚いた後、妹の夫が傍にいたのでついでに聞いてみた。
「あるよ、あるよ~。」
...やっぱりあるのね...。
妹の夫は生粋の名古屋人。いや、生粋の愛知県人。
妹の夫曰く
「トーストには小倉マーガリン、とんかつは味噌カツが当たり前」
なんだそう。
ううっ、恐るべし愛知県人
3●年生きてきて、初めて知った驚愕の真実だった

今日、クロエの3回目のワクチンを打つために病院へ行った。
でも前から気になっていた咳?みたいなのがまだ完全に治まってなかったので相談したところ、やはりワクチンは延期することになった。
そしてケンネルコフの疑いがある限り、パピークラスも延期。

「クロエ~、ワクチンもパピークラスも延期だってさっ」

20080114 017

あっ、睨んだ...。

20080114 018

もうすぐ4ヶ月になるのに、社会化期が終わっちゃうわ~

今日の体重2.7キロ。





最近またクロエが異臭を放つようになってきた
10日に1回のペースでお風呂に入れるつもりでいたのに、クロエが咳をし始めたのでお風呂は延期になってました。
明日はお風呂にいれなくては...

来週からパピークラスに通うということで、今のクロエの問題点をまとめてみると、

落ち着きがない。
とにかくよく舐める。

大きな問題点はこの2つくらいかなぁ~。
..Read more





クロエをパピークラスに入れることにしました。
しつけを習いたいと言うよりは、他の子と触れ合えればいいなぁと
思って。

今日はクラスの説明会だったので、クロエはお留守番。

一緒に説明を受けたのは私以外に2人。
月齢がほぼ同じのトイプードル♂と1ヶ月大きいヨークシャテリア♂。
話を聞いていると、どうやらトイプーとヨーキーは甘噛みがひどいらしい。
クロエが噛まれたら嫌だなぁ~とちょっと心配になりました。

犬を連れてのクラスは来週の木曜日。

他の犬を見てクロエがどんな態度をとるのかがちょっと楽しみです。

クロエどアップ↓(目やについてるしボケてるけど)

200608-20070930 044


あたし、誰とでも仲良くできるよ~ ジョゼともね

20080118 001








夫が出張に行くと、とたんに夜型人間になってしまう私です。
でも普段、夜寝るように習慣付けられているクロエやジョゼは、私が夜中(朝方?)にパソコンをいじっていても、それぞれいつも通りに眠り、規則正しい生活をしているのを見ると思わず笑ってしまいます。

今まで、プレミアムフードを食べさせていれば大丈夫、と思ってきた私ですが以前から不思議に思っていたことがあります。
それは実家で飼っていたシェットランドシープドッグとおばあちゃんの家で飼っていた猫のこと。
実家のシェルティー(ジル)は16歳か17歳まで生き、おばあちゃんの家の猫(ミーコ)は20歳くらいまで生きました。
どちらも長生きのほうだと思います。
ミーコにいたっては、老衰とかではなく、放し飼いだったので犬に殺されてしまいました。
それがなければ、もう少し生きていたと思われます。
その2匹が食べていたご飯は...。
..Read more





昨日住吉大社からの帰り道、ケーキ屋さんの他にもう1つ気になったお店があったのでそちらにも寄ってみました。

そこは小さなペットショップ。
ペットフードとおやつ、リードやカラーや洋服、おもちゃが売っていました。
置いてあるフードは今まであまり見たことがないフードばかりで、ほとんどがヨーロッパで作られているものだそうです。
お店に置いてあるオヤツやらガムやらはすべて無添加。
ちょうど、フードのことを考えていたときだったので、お店の人にいろいろ聞いてみました。

お店の人はこう言っていました。
「ただのペットとして飼うのか、家族の一員として飼うのかでフードを選ぶんですよ」

最近ある本を買ってきて読んだんですが、読んでボーゼンとなりました。
『食べてはいけないペットフード大解剖』

20080114 001


これを読んだらどこも信じられな~い!!
完全手作り食は無理だとしても、なるべく質のいいフードを捜して、それに馬肉とか牛肉とかを混ぜてあげるのがよさそう。
ジョゼとクロエのご飯をちょっとまじめに考えなければ...。

そのペットショップには良さそうなフードも沢山置いてあって、馬肉の販売もしてました。
そこでオヤツとトッピングをゲット。

20080114 003

右がオヤツで豚アキレス、トッピングとして馬肉そぼろ、ブタレバーもうひとつラムのそぼろがあったけど、それは早速使ってます。

そのお店が良かったのは“生体販売”をしていなかったことと、店主さんがフードのことに詳しくて、丁寧に説明してくれたこと。
でもちょっと今の家からは遠いなぁ~。
車で1時間くらいかかるかしら??

家のそばにもいいショップがあるか、調べてみよう。

2匹にはあまり病気することなく長く生きて欲しいから、少しでもいいもの食べさせたいなぁ~。







新年を迎えてまだ初詣に行っていなかったので、毎年行っている住吉大社へいきました
“大金持ちになれますように”とお願いをして、出店でイカ焼きやらたまごカステラやらを買って食べました。

帰り際に以前から気になっていたケーキ屋さんへ。
クリスマスの時にお店の前を通ったら、すごい沢山人が並んでいたので、1度行ってみたいなぁと思ってました。
入ってみたら、中にカフェもあって、なかなか品の良さそうなお店。
いくつかケーキを買って帰りました。

なんだかバックが味気ないですが、どれもキレイなケーキ達。
シンプルなモンブラン。

20080114 060


抹茶ムースとマロンのソースがめっちゃ合ってる!!

20080114 062


マロンクリームをクレープみたいにして巻いてあります。

20080114 064


ケーキを待っている間、お店の中を散策していたら、壁に写真が貼ってありました。
なんとそのお店は、藤原紀香と陣内智則の結婚式に出てきたケーキの上のフィギュアをチョコレートで作ったお店だったんです
私は結婚式の放送を見ていませんが...。

だから人気があるのね、と納得。
ケーキもとっても美味しかったです






なんだか数日前から、クロエが痰をからませたオヤジ的な咳か?
くしゃみか?をするようになりました。

「クロエ~、見た目もオヤジなのにそれどうよ~。」

と最初は笑ってたけど、本屋に行った時に“愛犬の病気がわかる”って本を立ち読みしてたら急に心配になってきたので、病院に行ってきました。
いつもの近所のお医者さんに行こうと思ってたけど、すこ~し、先生が頼りない気がしてたので、前住んでたところで行ってた病院へ。
その病院は、前の猫の治療をしてくれた病院で、最期まで看てくれた先生がいるのです。
しかし、行ってみるとその先生は退職して、自分で開院したとのこと。
他の先生が診てくれました(その先生も顔見知り)。
結果は...。

多分風邪じゃないか、という診断。

咳か?くしゃみか?をすると言っても、起きて遊んでいる時に2、3回くらい。
先生は

「んーーそうですね~...。」

と、ちょっと困ったような感じ。
あ...心配しすぎ??
結局、様子を見るってことで、臭い臭い臭~い耳を掃除してもらって帰ってきました。
帰りの車で夫に聞いてみた。

私 「私、心配しすぎかなぁ~?」
夫 「い、いや、まだパピーだし...。」

心配しだすと止まらない性格の私。
でも、どんな病気も早く発見するのが1番だし!!
先生に診てもらい、少しだけホッとしました。






ジョゼとクロエ、それぞれのブリーダーさんに新年の挨拶メールを送りました。
すると、丁寧な返事をいただきました。
ジョゼのブリーダーさんに、ジョゼが美猫だとほめられて「そうだろう、そうだろう」と思ってしまうバカ飼い主です。

クロエが1日3回のご飯をあまり食べてくれないので困っているとブリーダーさんに相談したところ、1日2回にしてはどうか?とアドバイスをいただきました。
昨日の朝から2回にしてみたら、なんと!!ほとんど食べてくれました。
良かった~

おいしいご飯ならいつでも食べてあげるよ~!!

200608-20070930 043











お正月のゆる~い気分がぬけずに、ブログの更新も滞っている今日この頃です。

年末にジョゼとクロエをお風呂にいれました。
クロエは初のお風呂でプルプル震えて

「な~に~す~る~んじゃわ~れ~」

ってな感じの顔してました。
最近飼い主2人の間で

「うちの犬って...可愛いの?どうなの?」

と疑問の声が出ているクロエの顔。
びびってる時は疑問の余地なくブサイクちゃん。
将来が心配だわ~ププッ。
まぁ顔はともかく、毛が短いからシャンプー・ドライはめっちゃ楽。
犬は猫に比べてニホイがきついから、お風呂が楽なのはいいことです。

うちに来て、そのニホイゆえに私に頭痛を起こさせたクロエ。
ある意味生物兵器。
1年とか洗わずにいたらきっと私は死んでしまうに違いない。
でもシャンプーしたら、ウソのようにその殺人的ニホイは消え、頬ずりしても大丈夫になった。

「よしよ~し、クロエ~」

すりすり、なでなで。
いいニホイになったクロエ

200608-20070930 042


しか~し、ホッとしたのも束の間、2、3日前からまたあのニホイが...。
うそーん!!シャンプーしてまだ10日も経ってないのにぃぃ!!
臭い箇所チェックをしてみたところ、耳と口が臭い。
1万歩譲って口は許そう(許せる?ううん、許せないかも...)。
でも耳は嫌ぁぁっ!!

シャンプーの時に耳掃除もしたけど、あんまりやりすぎるのも怖いのでササっとやって終わりにしたのがいけなかったのか。
何とか対策を講じなくては、我が家がクロエの耳臭にやられる日は近い。

耳が臭いことをとぼけてむじゃきに遊ぶ子犬を装うクロエ↓

200608-20070930 041










ついこの間、私の誕生日だったんですが、お祝いメールをくれた妹に

『若さをたもつコースのエステ券20万円分』

をくれとお願いした。
夫に何が欲しいかと聞かれたので

『3億円が当たっている宝くじ』

をくれと頼んだ。
けれどどちらもあっさり却下された。
くぅぅ~なんて冷たい妹&夫なんざんしょ!!

クロエが今日で3ヶ月になりました。
体重は2.2キロ。
ご飯をあまり食べてくれなくて困ってます。
1回35グラムを1日3回、5分ほどお湯でふやかして、犬用のミルクをかけて与えてます。
全体で見ると、3分の2くらいしか食べてない感じ。
フードを替えてみようと思っているので、今は違うフードを少し混ぜてあげてます。
ちゃんと食べないと大きくなれませんぞよ。

わりに可愛く撮れたクロエ

200608-20070930 038


2重顎のおっさんチックなクロエ

200608-20070930 039








31日の夜にCSで映画を観ていて、いつの間にか2人ともソファでうたたね。
年越し寸前に目が覚めて、あわてて夫を起こし

「あっぶねー!!寝たまま年越すとこだったぜぃ!!」

な~んてほっとしてたら再び2人ともうたたね。
次に目覚めたら12時20分、新年になっちゃってましたよ。

今までになくゆる~い年明けを迎えてしまったので、今年はゆる~く生きていこうと思います。








| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ジョゼとクロエと飼い主たち, All rights reserved.
